リンの1ヶ月でカラダが激変する健康ブログ

朝起きたら体が重くて仕事に行きたくない、、肩こりや足のむくみも気になるアラサー女子必見!誰も教えてくれない食事法とプチヨガで、明日から肩こり、むくみ知らず!朝スッキリ起きて仕事もやる気!遊びも全力で楽しめちゃうプロジェクト

ウイルス撃退!風邪や疲れ知らずの体には○○が必要だった

こんにちは、りんです。

 

 

現在コロナウイルスの影響で

以前よりも自身や家族の体調管理

気にされる方が多いと思います。

 

 

今回はそんな体調管理に関わる

免疫についてお話しします。

 

f:id:krinblog:20210123202054j:image


私たちの体の中には

細菌やウイルスから

守ってくれる免疫機能があり

 


免疫力が高ければそれだけ

体を守る力が高いということです。

 

 

 

 


そんな頼もしい免疫力は

飲み物食べ物によって

高めることも可能なんです。

 

 

 


この事実を知らないままだと

 

 

いくら体調管理をしているつもりでも


季節の変わり目や冷え込む日には

風邪をひきやすく

 

 

会社や周りの人に

申し訳ない気持ちで過ごすはめに。

 

f:id:krinblog:20210123202125j:image

 

 


仕事が忙しく残業が続くと

20代前半の頃はすぐとれていた疲れが

蓄積されてなかなか取れません。

 

 

 

休日は家族や恋人と大切な時間を

過ごしたいのに


「ちょっと今日は寝させて」

「その用事はまた

 今度済ませるから」

 

 

疲労回復に休日を潰してしまう

ことになります。

 

f:id:krinblog:20210123202209j:image

 

 

 

 

しかし!!!

この続きを読み進めることで

 

 

 

免疫力が上がって風邪をひきにくくなり


同僚が風邪で休んでも

「カバーするから

 ゆっくり休んでね!」

と周り人をサポートできるくらい

元気な身体に!

 

f:id:krinblog:20210123202244j:image

 


残業が続いても

休日は朝から起きて行動できるくらい

疲れが溜まりにくくなります!

 

 

 

家族や恋人から

「今日は一緒に○○しよう!」

「外出自粛だから

 おうちのお掃除するよー

と言われても

 


「おっけい!一緒にやろー!」

と元気な返答をすることができます。

 

f:id:krinblog:20210123202425j:image

 

 


そのためには

 


免疫力を高める飲み物

をとりましょう!

 

 

 

免疫力を高めるためには

腸内環境を整える必要があります。

人間の免疫細胞は約7割が

腸で作られています。

 


腸内にはビフィズス菌を始めとして

200種類以上の細菌が棲んでいますが


これらの腸内細菌は免疫細胞を刺激して

腸内細菌を増やし

 


免疫力を高める効果があります!

 

 

 

また、免疫細胞に十分な栄養

与えることも必要です。

偏った食生活を送っていると

その食品と相性のいい細菌ばかり増えて

腸内細菌のバランスが乱れてしまいます。

 

 


そのため、簡単に準備できる

飲み物で免疫機能を高めましょう。

 

 

 

オススメの飲み物はこちら!

 

 

 

 

生姜入りのホットドリンク

f:id:krinblog:20210123202443j:image

ショウガには強い殺菌力がある

「ジンゲロン」という

辛味成分が含まれています。

 

 


体内に侵入した風邪やインフルエンザ

ウイルスを退治する効果があります。

 


さらに、生姜は体を温める食品として

知られていますが

体が温まると血流が良くなり

免疫力が上がると言われています。

 

 


免疫細胞が身体中を巡って

体内の遺物を早く発見、撃退できるので

生姜はとてもオスススメです!

 

 

 

 


緑茶

f:id:krinblog:20210123202451j:image

緑茶には抗菌・抗ウイルス作用がある

2種類のカテキンが豊富に含まれています。

 


「エピガロカテキンガレート」は

温度が高いほうが多く抽出され

「エピガロカテキン」は

温度が低いほうが多く抽出されます。

 

 

夏は水出しで、冬はホットで、

一年を通して美味しくいただきましょう。

 

 

 

 


乳酸菌入り飲料

f:id:krinblog:20210123202517j:image
乳酸菌には腸内環境を

整える働きがあります。


腸内細菌というと善玉菌や悪玉菌

よく耳にすると思いますが

 

乳酸菌は体にとってよい働きをする

善玉菌のひとつでナチュラルキラー細胞」

を活性化させ感染症にかかりにくく

してくれます。

 

 

 

 

毎日持ち歩く飲み物

帰宅してホッと一息つく時の

飲み物をオススメドリンクに変更して

 


自己免疫UP!

 


風邪をひきにくく

元気な身体を


自分で手に入れましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になった方は

いいね、コメント、ブックマークお願いします♪