リンの1ヶ月でカラダが激変する健康ブログ

朝起きたら体が重くて仕事に行きたくない、、肩こりや足のむくみも気になるアラサー女子必見!誰も教えてくれない食事法とプチヨガで、明日から肩こり、むくみ知らず!朝スッキリ起きて仕事もやる気!遊びも全力で楽しめちゃうプロジェクト

○○を変えれば人生が180度変わる

こんにちは、りんです。

 


最近パソコンやスマホの画面

見る時間が長くなっていませんか?

 

f:id:krinblog:20210123225417j:image

 

リモートワーク推奨の企業も増えて

座ったままの姿勢が長引くことで

姿勢が歪み、肩こりや腰痛が悪化。

 


身体を動かす機会が減り

代謝が落ちて太ってしまう人も

急増しています。

 

f:id:krinblog:20210123225503j:image

 

 

今回はこういった

現代の問題に大きく影響する

姿勢についてお話しします。

 

 

 


このままでは

姿勢が悪いことで

首や肩、背中が凝り

その痛みに苦しみ続けます。

 

f:id:krinblog:20210123225543j:image

 


よく行くマッサージ屋さんの

60代のおばちゃんには

 

「あなた若いのに

 私と同じくらい

 凝ってるわねー」

 

と言われ

その時はほぐれるものの

また数日後には体がバキバキに。

 

 


食べる量は変わっていないのに

どんどん肉付きがよくなっていき

 

 

 

彼氏からは

 

「こんなにお肉

 ついてたっけ?」

 

と冷たく伝えられ

 

 

 


友達とリモート飲み会を開くと

 

「あれ?顔丸くなった?笑」

 

と笑われ

 

f:id:krinblog:20210123225812j:image

 


あなたは

 

「気のせいだよー」

 

と言いながらも

 

 

 

ダイエットを頑張っているのに

効果が出ず、逆に太っていっている

ことに落ち込み

 


自信をなくしてしまいます。

 

 

f:id:krinblog:20210123225832j:image

 

 

気分を上げようと久しぶりに着てみた

お気に入りのワンピースは

 


パッツパツ

 


これじゃ

人前で着れたもんじゃない、、、

 

f:id:krinblog:20210123230355j:image

 

さらに気分は下がってしまいます。

 

 

 

 

 


でもこの記事を読むことで

 

 

 

 

パソコンに向かって仕事をしていても

首こり、肩こりがなく

体が軽い!!!

 

 

 

もうマッサージ屋さんのおばちゃんに

お世話になる必要もなくなります。

 

f:id:krinblog:20210123230419j:image

 


彼氏からは

 

「痩せて可愛くなったね」

 

と褒められて

 

 

 

友達からは

 

「なんで!ずるい!

 私にも痩せた方法

 教えてよ!」

 

と羨ましがられ

質問攻めにあいます。

 

f:id:krinblog:20210123230925j:image

 

 


パツパツだった

お気に入りのワンピースは

また綺麗に着ることができて

 

 

次にオシャレして出かける日を

想像してワクワク気分が上がります♪

 

 

 


そのためには

姿勢を改善しましょう。

 

f:id:krinblog:20210123231054j:image

 

 

人の背骨は、

緩やかなS字を描いている姿勢

正しい姿勢と言われています。

 


猫背や反り腰を改善することで、

首こり肩こりなどの不調が

なくなるのはもちろんですが

 


正しい姿勢を継続することで

体感が鍛えられエストが細くなり

 


代謝UPや便秘が解消されるなど

ダイエット効果も非常に高いです。

 

 

 


まずは正しい姿勢

確認してみます!

f:id:krinblog:20210123231107j:image

壁に沿うように立った時に

かかとは壁から拳一個分はなし

お尻、背中、後頭部を壁に着けます。

 


腰の後ろは手の平が一枚入るくらい

お腹を凹ませましょう。

f:id:krinblog:20210123231126j:image

 

 


どうですか?

 

正しい姿勢を保つのって

結構きついですよね。

 

 

 

最初は意識して続けられても

徐々に別のことに集中すると

背中が丸くなる方が多いと思います。

 

 

 

常に正しい姿勢をキープできるように

オススメのヨガのポーズを

お伝えしますね。

 

 

 


キャットアンドカウのポーズ

f:id:krinblog:20210123231214j:image

f:id:krinblog:20210123231227j:image
1.肩の下に手首、腰の下に膝がくるように

 四つん這いになる

2.息を吸いながら背中をそらせ

 目線は斜め上に向ける

3.息を吐きながら背中を丸めて

 目線はおへそに向ける

4.これを10呼吸繰り返す

 

 

 

背中をそらせる時は胸を開き

丸める時は肩甲骨の間を天井に向かって

押し上げましょう。

 

背中を大きくしならせて

筋肉や背骨のつまりをなくします。

 

 

正しい姿勢をキープできるように

毎日空き時間に

キャットアンドカウのポーズ

を実行してみましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になった方は

いいね、コメント、ブックマークお願いします♪